雨、憂鬱

日記

朝起きて水を飲む。よく考えると昼間はコーヒー、たまにお茶、夜はジュースか酎ハイという水分摂取しかしておらず、もしかしたら不健康なのではと考える。気力回復のために朝水を飲むことにした。二日目なので効果は分からない。

今日も雨か。洗濯物が山のように積まれて少しストレスになる。明日は晴れるといいなと願う。願う以外に何かできればいいのだが自分の無力さを恥じる。梅雨よ、早くどっかいけ。

シャワーを浴びた。特筆すべきことでもないが、うつが酷いと夕方までシャワーを浴びなかったり一日シャワーを浴びず終えたりする。不潔な話だが、まあうつ病の症状を理解してくれれば変な話でもない。うつ状態の経験がなければ「いや、シャワーくらい浴びろや」と思うかもしれないが、なかなかハードルが高いのだ。なので最近はいい感じにシャワーを浴びれて嬉しい。

朝と書いたが、起きたのは昼ごろだった。猫のトイレの掃除をし、猫の給水器を洗って水を補給する。猫と同居して思ったが、掃除などのお世話が大変と思ったことは全くない。トイレもすぐに場所を覚えるし昼間はずっと寝てる。人間の方が相手して欲しくなるときが度々ある。猫は「へぇへぇ仕方ないな」とでも思っているのだろうか。

お湯を沸かし、のりたま焼きうどんだし醤油味のカップ麺を食べた。カップ焼きそば、カップ焼きうどんの類はとりあえずトライしてみたくなるのだが、のりたま焼きうどんだし醤油味はなかなかよく考えられている。一見変な組み合わせだが、だし醤油が美味しく、のりたまのふりかけと相性がいい。商品開発部門の人間はのりたまに到達するまでに紆余曲折あったのだろうか。おかかやゆかりも試したのだろうか。別件だが、コーヒーの炭酸という気を衒った商品があるらしく少し好奇心を掻き立てられる。

お昼に『ストレンジャー・シングス』シーズン4の1話、2話観た。ホラー描写が強めで期待が高まる。最近シーズン3を見終わったのだが、色んな要素が掛け合わさって楽しい作品だ。レトロ感、冒険・ゲーム・パズル感、異世界生命物体人間征服感、その掛け合わせが上手くマッチしてワクワクしながら観られた。登場人物が増えて克服するミッションが多く同時進行でストーリーが展開しハラハラドキドキする。強いて文句を言うなら、人間同士の追いかけ合いっ子、人間同士の普通の殴り合いで間延びさせてる感じがした。

お昼後にカメラを持って30分散歩した。雨が降り始めたから帰宅する。実はちょっとずつ走ろうと思っているのだが、すぐに走ると膝を痛める自信があるので散歩から始める。膝は学生時代の部活、バスケットボールの後遺症で左膝がすぐ痛くなる。実は今の少し痛い。先日美術館で立ちっぱなしだったからかもしれない。ちなみに走りたいのは、義理の叔父がうつっぽくなったときに走って回復したことと、身体的にも健康になりたくてジョギングが一番習慣になりやすそうだったのと、村上春樹が狂気的なランナーで走ることで文章を書き続けられているとどこかで言っていたからだ。散歩やジョギングで頭が活性化されて表現活動が改善されるとどこかで聞いたので、試してみたい。まあ三日坊主で止めるかもしれないが。

いくつか短めの文章を書いた。noteで文章を投稿しているが少しずつ読まれているようで嬉しい。一人でも読んでくれる人がいると励みになる。ただもっと本を読まないといけない。というか、読みたい。物事への解像度、視点の調整、展開の構成など、色々吸収しないと。


あとは、脱毛のローンの全額返済について問い合わせて(ようやく全額返済になる)、猫のブラッシングをし(今日も大漁)、晩ごはんを食べて(納豆はうまい)、洗い物をして食料を買いに行った(最近パルムにハマっている)、猫と遊んで(遊んでもらって)、SNSを見て(ニュースや主張で混沌とし言葉や感情の渦に飲まれそうになる)、今これを書いている。日記を書く時間を設けないと夜更かししてしまうと気付いた。明日はスケジュールを調整しよう。では、いい夢を。